口臭の改善とかを考えるブログ

考えたらキリがないですが、口臭って心配し始めると大変です。

オーブンなしで作れる簡単バレンタインレシピ

バレンタインシーズン到来、彼氏や友達に何を作るかもう決めましたか?バレンタインには手作りのお菓子を上げたいけど料理の腕に自信がない、本格的なケーキを作ってみたいけど家にはオーブンがない…などの理由で悩んでいる方は必見です!

 

オーブンなし、炊飯器と材料4つだけでできる簡単で濃厚なガトーショコラの作り方を紹介します。材料は卵3つ、チョコレート200g、サラダ油かマーガリン10g、薄力粉大匙1だけです。

 

まず卵を黄身と白身に分けてそれぞれしっかり混ぜます。特に白身は角が立つくらいに混ぜてください。そしてレンジで溶かしたチョコと薄力粉、黄身をふんわり混ぜ合わせます。その後白身を加えてさっくり混ぜます。

 

ここで炊飯器の登場です。炊飯器の方は、窯の内側にサラダ油かマーガリンを塗っておきます。そこへ混ぜ合わせた生地を流しいれて2回炊飯します。炊けたら釜ごとしばらく冷まし、粉砂糖を茶こしで上に振ります。冷めたら取り出して切り分けてラッピングなどすればとっても簡単なのに本格的な味わいの美味しいガトーショコラの完成です。
今回はガトーショコラの紹介でしたが、他にもオーブンなしでできる簡単なお菓子はたくさんあるので是非探してバレンタインに作ってみてくださいね。

f:id:breath376:20180112144033j:plain