口臭の改善とかを考えるブログ

考えたらキリがないですが、口臭って心配し始めると大変です。

殺菌と消毒の違いはどんなものかご存知でしょうか。

食中毒の予防にまな板の消毒をしようとか、アルコール消毒をしようというような会話をよく聞きます。また医療機関を受診したときにも、様々な場面で耳にする言葉です。これに対して殺菌という言葉は聞く機会が少ないように感じますね。どのような違いがあるのでしょうか。

 

正確には、消毒は対象物に付着している病原菌や微生物を害のない状態まで減らすことを指します。様々な薬剤を使用するのですが、段階があるようで高水準、中水準、低水準と別れています。目的に合わせて分類されているようです。


一方殺菌とは、対象物に付着している菌を殺す行為と定義されいます。対象とする菌の種類や程度は定められておらず、有効性に対する厳密な決まりもないようです。漠然と使用する時にはその違いは追求されず同じように使用されているかもしれません。


参考までに、完全に病原微生物を死滅させることを滅菌と言います。上記のものとは完全に違いがあります。医療現場では手術器具や注射器具など菌が無い状態を保つものに使います。方法としては物理的に高圧蒸気を使用するか化学的にエチレンガスなどを使用して行います。

f:id:breath376:20180801153729j:plain