口臭の改善とかを考えるブログ

考えたらキリがないですが、口臭って心配し始めると大変です。

頭皮の脂が少なくなり乾燥状態に

歳を取ってくると、体のあちこちにちょっとした変化って現れてきますよね。最初は「そのうち治るだろう」と特に気にならないのですが、気づいたときにはもう手遅れ!なんてことも。

 

私の場合は頭皮が徐々に乾燥してきたのが悩みです。若いころは頭皮の脂に悩んでいました。夏場には、しっかりと洗ったつもりでも、翌朝には髪の毛がベタッとしていることが多々ありました。

 

そのため、さっぱりとした使い心地のヘアケア用品を選んでいたものですが、ここ数年はその好みも変わってきました。今は、頭皮の脂を適度に残し、洗い上がりもしっとりとしていて乾燥を防ぐタイプのものを選ぶようになっています。

 

頭皮の乾燥に悩むようになってから、気を付けていることもあります。私が思うに、ポイントは脂のバランスを適度に保つことだと思います。そのために、血行を促進する効果が期待できるブラシなどで優しくマッサージを行っています。

 

入浴前に頭にブラシをかけておくと、余分なホコリやゴミが落ちるのでシャンプーも良く泡立ち、余分な量を使わずに済むのです。ブラシによるマッサージによって、血行が良くなり脂のバランスも上手く保てているような気がします。

f:id:breath376:20180206180339j:plain