口臭の改善とかを考えるブログ

考えたらキリがないですが、口臭って心配し始めると大変です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭皮の脂が少なくなり乾燥状態に

歳を取ってくると、体のあちこちにちょっとした変化って現れてきますよね。最初は「そのうち治るだろう」と特に気にならないのですが、気づいたときにはもう手遅れ!なんてことも。 私の場合は頭皮が徐々に乾燥してきたのが悩みです。若いころは頭皮の脂に悩…

頭皮が敏感な人におすすめ!アミノ酸シャンプーの効果

毎日何気なく使っているシャンプーですが、最近は種類も増えていて、どんなものが本当に自分に合っているのか選ぶのが大変です。 そこで迷った時はプロに聞こうと行きつけの美容師さんにおすすめを聞いたところ、アミノ酸シャンプーが良いと教えて頂きました…

健康効果獲得のため長期戦覚悟で体質改善

健康の維持増進に役立つと考えて数種類のサプリメント等を服用するようにしています。しかし、身体に足りない成分を補い、健康にを役立てようと考えた場合、まず体質改善を行っておかなければ十分な効果を得にくいことが実感としてわかって来ました。 冷え性…

脇の臭いが急に気になるように

私には最近ショックだったことがあります。それは、自分のワキが臭いことに気づいたことです。元々ワキガという言葉は知っており、周囲でワキガと噂されている人がいるときに、若干蔑みの目を向けてしまったこともあります。 そんな自分にワキガを疑ったのは…

りんごを使った手作り酵素ドリンクの作り方

昨今の健康ブームでは、色々な食材や食品が話題になっています。最近よく聞くのが酵素ドリンクです。酵素は、私達が生きて行くために欠かせないたんぱく質の一種ですが、消化や代謝、ストレスなどで日々消費されてしまうので、積極的に摂取する必要がありま…

節分でいわしとひいらぎが必要なワケとは?!

節分の季節によく見かける「いわし」と「ひいらぎ」。我が家では今まで恵方巻きや豆の準備だけでしたが、数年前の節分で親戚からいわしを頂いたのをきっかけに、その美味しさにはまってしまいました。 それ以降毎年購入しているのですが、その時期に食べたり…

保育園の入園式の服装のこと

そろそろ保育園の入園式の服装を考える季節になりました。父親はいつものスーツでいいものの、私と娘の服装は新たに購入する必要があります。 まず私の服ですが、現在検討しているのは、入園式なので色はベージュか淡いグリーンで明るめに、ノーカラーのツイ…

一人暮らしの新生活準備の注意点

一人暮らしの新生活が待ち遠しく、準備の段階から楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。そこで、一人暮らしの新生活を準備する時のポイントですが、引っ越し前にあれこれ買い揃えないことです。 ついつい一人暮らしでの新生活を想像するとあれこれ…

リビングの収納家具は色や高さも考えて

リビングは人が集まる場所ですから、必然的に物も増えます。そのために収納家具も大きなものが必要になるでしょう。しかしくつろぎやすいスペースづくりという事を考えると注意しておきたいポイントがいくつかあります。 圧迫感を感じるような家具をたくさん…

水虫薬をたくさん塗りすぎました

足の裏の皮膚が薄く剥げ、痒かったり痛かったりしていましたが、その原因はなんと水虫に感染していたのです。人生で初めての経験です。 水虫は治療に時間がかかる上に、人にうつりやすい病気です。足の指や裏の皮膚が水疱状になり見た目も悪く、憂鬱になりま…

花粉症対策にマスクをいつもしています

花粉症になったのはマイホームを購入して郊外に引っ越しをしてからのことでした。子供のために環境を最優先に考えて、緑の多いところに住むことになったのですが、これが花粉症の始まりでした。 一度、発症すると毎年のように花粉症の時期には苦しむことにな…