口臭の改善とかを考えるブログ

考えたらキリがないですが、口臭って心配し始めると大変です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ワキガの臭いの困った特徴

衣服についたワキガの臭いは、洗濯をしてもなかなか落ちません。魚の臭いも落ちませんけど、それ以上に落としにくいのが、ワキガの臭いの特徴のひとつでもあります。 普通のクリーニングに出してもワキガの臭いは落とせません。衣服に付いた場合に非常に落と…

床暖房は快適だが電気代が高い

床暖房は快適です。どうして日本の暖房って、床暖房で統一されていないんでしょうか。なんて考え込んでしまうほど、暖房方法として合理的ですよね。夏をむねとすべしって、日本の猛暑の夏を大昔から予言していたようなことばですけど、科学技術が発達した数…

年賀状に夫婦の写真を載せることにしました

私は最近になって結婚をしました。結婚式は先日行いましたが、親族だけの小さなものだったため、友人や先輩、後輩などといった人にはまだ紹介をしていません。 たくさんの人に連絡をするという作業は非常に大変なので、年賀状に夫婦の写真を載せることで皆さ…

肉に詳しくなくて部位ごとの特徴がいまいちわからない

肉は好きなのですが、いつも、ももとか、バラとかを食べているせいか部位ごとの特徴がいまいち分かりません。焼肉に行くといろいろな部位があって、詳しい友人は様々な部位のところを食べるのですが、特徴やどの部分にあるのかを聞いても覚えることができず…

秋の京都は松茸料理が絶品

秋の京都といえば、紅葉狩りです。美しい紅葉を見るために、秋の京都を訪れる人も多くいるのではないでしょうか。紅葉とともに秋の京都で楽しみなのは、料理です。特に松茸を使った料理は、秋の京都ならでは絶品です。 市内の懐石料理店では様々な松茸を使っ…

大根の葉をふりかけにするだけの簡単レシピ

大根の葉は捨ててしまう人も多いようですが、私は、それを細かく砕き、しょうゆで味付けをし、ふりかけにして食べています。大根の葉以外でも、このようにふりかけにしてしまえば、大抵の野菜の葉っぱは、おいしく食べることが出来るため、おすすめのレシピ…

最近作った簡単なさつまいものお菓子

先日スーパーに行ったら大きなさつまいもが3本入って200円で売ってて、安かったので買いました。せっかくなので、さつまいもを使ったお菓子、スイートポテトを作ってみようと思いました。 これが簡単に美味しく出来たので、皆さんにもレシピを紹介します。ま…

耳の中に入った水の出し方

健康とダイエットのためにジムの通っているのですが、スタジオでのヨガのプログラムと同様に、週に何回かはプールで泳ぐようにしています。 プールでの運動は体への負担も少ないうえに、カロリー消費も大きいのが魅力です。筋肉も自然とついてくるので体重以…

サンドイッチのお弁当にベストな付け合わせ

サンドイッチはパンに具を挟むだけでできるので、日々のお弁当にも大活躍します。それだけでは物足りないので、何かしら付け合わせを作ろうと目論むのですが、これが意外に頭を悩ませる問題だったのです。 簡単なのは具として使う野菜を取り分けてサラダにす…

殺菌と消毒の違いはどんなものかご存知でしょうか。

食中毒の予防にまな板の消毒をしようとか、アルコール消毒をしようというような会話をよく聞きます。また医療機関を受診したときにも、様々な場面で耳にする言葉です。これに対して殺菌という言葉は聞く機会が少ないように感じますね。どのような違いがある…

ハロウィンにおススメな子供のコスプレ衣装

私には女の子の子供が二人います。下の子が幼稚園に入り、ようやく生活も落ち着いたため、様々な季節のイベントを楽しめるようになりました。 ハロウィンには、近所のママ友の家を順番に巡りお菓子をもらうという子供が大喜びなイベントを毎年行っています。…

ファーサンダルと靴下のコーディネートは思いの外おしゃれ

ファーは冬のものというイメージが強かったのですが、夏でもファーサンダルが店頭に並んでいるのを見て驚きました。ファーサンダルは、今年のトレンドで、雑誌を見てみると確かにファーサンダルを履いているコーディネートが紹介されてます。 その中でも、気…

タバコの臭いを消す方法いくつか

タバコをやめられない人にとって悩みの種の一つに臭いがあります。なかなか消すことができないからですが、実は複数の成分が発しているからです。 アセトアルデヒド、酢酸、アンモニア、タール、硫化水素などの混合ですから根本的になくすというのは難しいと…

お盆の旅行は平時より高いのに

巷ではお盆のタイミングで旅行へ行くという人も結構多いようです。帰省のタイミングでもありますので、実家の両親などと一緒に旅館へ行くという人もいるのでしょう。 ただ、この時期の旅行は普段よりも料金が高いですから、個人的には損をした気分になってし…

小学校低学年の夏休み。自由研究、工作なにしてたかな。

だんだん夏休みが近づいてくるな、と思うと思い出すのは夏休みの宿題、自由研究です。毎年、今年は何しようかなぁ、工作にするか研究にするかと夏休みが始まるたびに考えていました。 低学年の頃は何をしていいか自分では決めきれず、父と相談して決めていた…

口臭が強いのは胃の病気かも

自分ではなかなか気づきにくいけれど、相手に不快感を与えてしまっているかもしれないのが口臭です。虫歯や歯周病など口の中のトラブルによって息が臭くなってしまうこともありますが、口臭の原因のほとんどが内臓にあるようです。 特に口臭がきついほど、胃…

タンパク質が不足すると筋肉が落ちます

ダイエットのために食事量を減らしているため、タンパク質も不足しがちになります。すると体重は落ちるのですが、体は引き締まるのではなくむしろ弛みが気になるようになってしまいました。 特にお腹や腕にその傾向が強く、以前は筋肉質とまではいかないもの…

とうもろこしの甘味の増すゆで方と時間

甘みが強く、食感も楽しいとうもろこしは、夏祭りやバーベキューには定番という人も多いでしょう。子供にも喜ばれるため、夏には食べたい野菜です。 そんなとうもろこしを美味しく食べるには茹で方にもコツがあります。とうもろこしを美味しく茹でるに、まず…

白だしを使ったきゅうりの浅漬けレシピ

毎日の献立を考えるのは本当に大変です。毎日のように何を作るか迷ってしまいます。出来れば毎日野菜を献立に出したいところですが、野菜を使った料理のレパートリーは少なく、付け合わせのサラダで補っています。 そんな私が最近覚えたレシピが、白だしを使…

悪臭で足が気になるときの対策は

足の裏は非常に汗をかきやすく、雑菌も繁殖してくるので、他の部位よりニオイが強くなりやすいです。わきが、すそわきがに匹敵する悪臭が出ると言われていますから、特に蒸れやすい時期は対策を徹底したいものです。 足の悪臭対策としては、入浴と消臭アイテ…

ニオイに敏感になってしまう原因は自分にある

周りの人達と比べ、自分はニオイが強いと敏感になってしまう人もいるのではないでしょうか。これは多くの人が感じていることで、やはり自分のニオイは気になってしまうようです。 ニオイの発生源は自分にあるため、周りの誰よりも気づきやすいことはあるでし…

父の日に行ったビールの飲み比べ

うちの父は無類のビール好きで、決まった銘柄ではなく主要なメーカーからクラフトビールまで、新製品が出れば必ず制覇し、その特徴について説明します。聞いてるほうはうんざりですが、本人は楽しんでいるようなので受け流しながらもいつも聞いています。 毎…

無臭にんにくの味はいかほどのものか

にんにくの入った料理は好きなのですが、臭いがありますからあまりたくさん食べることができません。接客をする仕事ではないにしても、臭いはやっぱり気になるところです。 そのため、平日はほとんど口にしませんが、最近無臭にんにくというものがあることを…

消臭効果がある植物って?

部屋をこまめに掃除していても、いつの間にかよく分からないニオイが漂っているというのはよくあります。消臭剤も苦手なので窓を開け放して換気をするのですが、もっと他にも効果がありそうなものはないかと探していました。 どうやら観葉植物が良いというこ…

庭でバーベキューをされると迷惑ですが…

バーベキューは楽しいものですが、近所迷惑ってものがあると思います。いくら自分の庭だとしても、話声や、子どもの甲高い声は気になります。おまけに、肉を焼いた時の臭いが自宅にまで入ってきて、煙が充満して困りものです。 洗濯物を外に干せば、タバコの…

ゴールデンウィークのデートスポットはどこが良いのか

ゴールデンウィークは恋人と楽しくデートをしたいところですが、人気のスポットは必ず混雑するため、一体どこに行けば良いのかなと悩んでしまいます。 やはり、まとまった休みが互いに取れるゴールデンウィークはデートをするにも絶好の機会になるわけですが…

女性特有の分泌物の臭いを改善しよう

女性の体はホルモンの影響を受けやすく、大変デリケートです。生理周期のサイクルで、おりものなどの分泌物や、経血などの臭いを気にする女性も多いようです。 女性のデリケートゾーンは、襞や粘膜などで作られており、男性に比べると複雑な構造をしています…

甘い臭いと汗臭さについて

体から甘い臭いがして気になっている人もいるかもしれません。甘い臭いは汗臭さと比べると良いもののように感じてしまいますが、実はそのような臭いが体から出てしまうことは基本的に無いとされています。 体内でケトン体が大量に発生した場合、汗と一緒にな…

口臭の治し方で話題の腸内のケア

口臭は多くの人にとって非常に気になるものです。人と話をする時など思わず臭いが気になり、口元を手で覆ってしまうという人も少なくありませんが、見た目にはあまり気持ちの良いものではありません。 多くの人が口臭を根本的に直したいと考えているものです…

日傘は白黒どっちのほうが効果がある?

日焼けはお肌にとって大敵です。10代の頃は、全く気にせず紫外線対策もせず、日に焼けていたせいか、肌のシミがとても気になっています。 今では、日焼け止めや日傘で紫外線カットを心がけていますが、日傘の色は黒と白で紫外線対策に違いがあるのでしょうか…