口臭の改善とかを考えるブログ

考えたらキリがないですが、口臭って心配し始めると大変です。

甘い臭いと汗臭さについて

体から甘い臭いがして気になっている人もいるかもしれません。甘い臭いは汗臭さと比べると良いもののように感じてしまいますが、実はそのような臭いが体から出てしまうことは基本的に無いとされています。

 

体内でケトン体が大量に発生した場合、汗と一緒になることで甘い体臭の原因になることがあります。体内で発生する物質が原因であるため、香水のような臭いではありません。

 

そのような体臭が発生してしまう原因には、まずはダイエットが考えられます。極端な食事制限によるダイエットを行っている場合、血中の糖の濃度が低下してしまいます。糖は太るというイメージがあるかもしれませんが、実際には生命の維持に欠かせないエネルギーを供給するために使われています。そのため糖が不足すると必要なエネルギーをしっかり作り出すことができなくなるのです。

 

代わりに蓄えた脂肪でエネルギーを供給しようとしますが、糖が不足した状態ではエネルギーを生成することができず、脂肪はそのまま肝臓に送られてケトン体になってしまいます。ちなみに、過度なダイエットによってすぐにケトン体が発生するというわけではありません。最初は口臭が強くなり、次汗臭さが強くなってから体臭になるということです。

f:id:breath376:20180309215306j:plain