口臭の改善とかを考えるブログ

考えたらキリがないですが、口臭って心配し始めると大変です。

庭でバーベキューをされると迷惑ですが…

バーベキューは楽しいものですが、近所迷惑ってものがあると思います。いくら自分の庭だとしても、話声や、子どもの甲高い声は気になります。おまけに、肉を焼いた時の臭いが自宅にまで入ってきて、煙が充満して困りものです。

 

洗濯物を外に干せば、タバコの臭いと焼き肉の臭いが服に付いてしまい洗濯をやり直す羽目になったこともあります。夜遅くまでバーベキューをやらなければ、近所迷惑にならないと考えてしまうのでしょうか。

 

ただ、近所付き合いもあるため、苦情は言えません。こういった場合、誰に相談すれば良いのでしょうか。庭でバーベキューは控えてくださいと言うことを回覧板で回すのもためらわれ、匿名性で止めてもらえる方法があればいいのになと感じています。

 

他人への迷惑行為として、スメルハラスメントということも言われています。受動喫煙の観点からも、マンションの共有部分では禁煙が定められています。他人の敷地に臭いが流れるのも、迷惑行為ではないでしょうか。バーベキューは、自然の中で行ってほしいものです。

f:id:breath376:20180407130501j:plain