口臭の改善とかを考えるブログ

考えたらキリがないですが、口臭って心配し始めると大変です。

バレンタインに向けて本格的な生チョコのレシピ

今年のバレンタインは、本格的な濃厚生チョコのレシピで手作りを作ってみませんか。
作り方は簡単ですので、お菓子作り初心者の方でも失敗なく作ることができます。

 

まず材料は、板チョコ100gと食塩不使用のバター20g、生クリーム60ml、水あめを小さじ1、そして仕上げに使う純ココアを適量用意し、まず始めにボウルより大き目な鍋で湯を沸かします。そして鍋より小さなボウルに板チョコを細かく割り入れ、湯が沸いた鍋にボウルを浸しながらゴムベラで溶けるまで混ぜます。ここで仕上がりをより滑らかにするために、50度以下の湯を使うことがポイントです。

 

次に、別の鍋に生クリームと水あめを入れ中火にかけます。すぐにフツフツと沸騰し始めるので火を止め、先ほど湯せんしたチョコと生クリームと水あめを溶かしたものを生クリームの白さがなくなるまで混ぜ合わせます。

 

さらに、少し柔らかくするか溶かしたバターを混ぜ合わせると、生チョコの生地の出来上がりです。後は、バットなど型に流し込み形を整え、冷蔵庫で1、2時間冷やし固めます。型から外し切り分け、ココアを振るうとより本格的な仕上がりになります。本格的な仕上がりですが、シンプルなレシピですので、ぜひ試してみてください。

f:id:breath376:20180112143504j:plain