口臭の改善とかを考えるブログ

考えたらキリがないですが、口臭って心配し始めると大変です。

友チョコのお返しはいつにしよう

友チョコのお返しはいつにしようか」と悩んだ事はありませんか。今ではバレンタインデーは恋人たちがプレゼントし合う日というよりも親しい人に感謝の気持ちを伝える日になってきていますよね。

 

そのため一昔前ならマイナーだった友チョコがメインになってきているわけですが、私はつい「貰ったチョコのお返しをちゃんと用意した方がいいだろうか。それにいつ贈った方がいいんだろう。バレンタインデーは過ぎてしまったから明日贈ろうにも遅すぎる」と悩んでしまいます。


もちろん日頃なズボラな私でもバレンタインデーのチョコは用意しますがチョコを交換した後でふと「この友チョコに対するお返しはさっき渡したチョコじゃなく、別なものを用意した方がいいんじゃないか」と考えてしまうのです。「神経過敏になっているだけ」と言えばそれまでですが、そうした考えが頭を占めている時は気になって仕方がありません。

 

一応調べてみると友チョコのお返しはチョコをバレンタインデーに交換したならともかく、受け取った場合はプレゼントをしたほうがいいそうです。そして「いつ」という悩みについてはホワイトデーがいいとされています。確かにホワイトデーならお返しに丁度良い日ですよね。バレンタインデーの次の日に贈るよりは良い気がするので参考にする事にしました。

f:id:breath376:20180112151112j:plain